何かおもしろいこと。

本やカフェ、旅の記録。

①東京五反田・カフェ トゥジュールデビュテ

f:id:sunny999:20151211003642j:image
JR五反田駅のホームから見える喫茶店。
静かな店内では耳を凝らすと、駅構内の放送も聞こえてきます。それほど近い。
f:id:sunny999:20151211003622j:image

地下へと続く階段を下りていくと、
照明を抑えた、シックな空間。

隠れ家のようだ。

初老の男性が一人で営んでいるようで、
開店直後でお客が他にいなかったせいか、
一人なのに奥のテーブル席に通していただけた。

f:id:sunny999:20151211003705j:image
この水の入ったコップを見て、触っただけで、ここにきてよかったなと感じた、どういうわけか。

すっと細くて、ちょうどいいコップのフォルム。
ひんやり冷えた水が調和する。

装飾を抑えた空間。
ほんのりとした照明。

なんだか「ミニマリズム」を感じて心地いい。

f:id:sunny999:20151211003819j:image

ブレンドコーヒー@600円

f:id:sunny999:20151211003742j:image

クロックムッシュ@800円を注文。

f:id:sunny999:20151211003727j:image

少々お高めに感じるが、
支払う価値があるこの空間。
f:id:sunny999:20151211003849j:image
1986年に創業とか。
一人黙々とテキパキ仕事をこなすマスターは
実は雄弁そう。

開店に至るストーリーなんて、
じっくりと聞いてみたいと感じるお店でした。




住所= 東京都品川区東五反田5-27-12 扇寿ビルB1F
営業時間= 月~金・12:00~23:00
                   土日・祝日 12:00~18:00
休日=不定休